アイテム紹介・使い捨てアイテム
全て緑色の箱で表示されるアイテム

HP回復系
アイテム名 値段 効果
モノメイト 50 使用者のHPを少量回復。回復量は難易度による。
ディメイト 300 使用者のHPを回復。回復量は難易度による。
トリメイト 3000 使用者のHPを全回復する高レベルハンター必須(特にアンドロイド)アイテム。
スターアトマイザー 5000 使用者とその周りの仲間のHPを全回復する究極の回復アイテム(そのわりに店で売っているが・・・)。

TP回復系
アイテム名 値段 効果
モノフルイド 100 使用者のTPを少量回復。回復量は難易度による。
ディフルイド 500 使用者のTPを回復。回復量は難易度による。
トリフルイド 3600 使用者のTPを全回復する、高レベルフォース必須のアイテム。
値段が高いため、フォースはこのせいでメセタ不足になる確率が高い。

状態回復系
アイテム名 値段 効果
アンティドート 60 使用者の毒状態を回復。アンティが使える後半はマグの餌にしかならない。
アンティパラライズ 60 使用者のマヒ状態を回復。オフライン時のアンドロイド以外は必須アイテム。
ソルアトマイザー 300 どんな状態でも回復してしまうアイテム。どのキャラクターも持っていて損はないが、
レベルが上がるほど店で売られにくくなっていくので、売りに出たときは買いだめしておこう。
ムーンアトマイザー 500 一人の戦闘不能状態を治療しHPを半分まで回復する。
自分に使えないので、オフライン時はマグの餌にしかならないが、オンライン時はかなり重要なアイテム。

補助系
アイテム名 値段 効果
テレパイプ 350 シティへの転移ゲートを開くアイテム。
アンドロイド以外にはリューカーがあるのでアンドロイド専用のアイテムだろう。
トラップビジョン 100 トラップを発見することができる。
アンドロイドにはもともとトラップを見ることができるので持っていても意味はない。
モノグラインダー 5000 武器を+1強化する。強化できる限界は武器ごとに決まっていて、上限を超えることはない。
ディグラインダー - 武器を+2強化する。+1につき武器の攻撃力は+2される。
トリグラインダー - 武器を+3強化する。ESウェポンを強化するには必須のアイテム。

テクニックディスク
アイテム名 効果
初級テクニックディスク 1〜14LVのディスクが売られる。値段はそのLVによって変わる。
中級・上級テクニックディスク 1〜13LVのディスクが売られる。値段はそのLVによって変わる。
補助テクニック(リューカーを除く)
レスタディスク
1〜14LVのディスクが売られる。値段はそのLVによって変わる。
リューカー・リバーサーディスク 説明なし。
アンティディスク 1・2LVのディスクが売られる。
2LV程度なら冒険中にいくらでも拾えるので急がなければ買う必要はない。
FC2 キャッシング 無料 お料理ナビ ブログ blog