テクニックデータ・補助系


シフタ
 自分および味方の攻撃力を上昇させるテクニック。
 LV2までは自分にしかかけることができないが、LV3以降は自分の周りに赤い光を発して
 その光に当たった味方にかけることができる。テクニックのLVが上がると
 効果範囲が広くなり、かかっている時間も長くなる。
 LV30ともなるとかなり攻撃力が上昇するので、アルティメット攻略(特にEP2)の際には、かなり重要なテクニックだろう。

デバンド
 自分および見方の防御力を上昇させるテクニック。その他はほとんどシフタと同じである。
 また、この2つを使うときの注意がある。この2つのテクニックはNPCや
 バトルモードの敵プレイヤーにも効果が及ぶため、うかつに使うと
 逆に痛手を負うことになる。
 ちなみに発動時の光の色は青になっている。

ジェルン
 発動すると敵の攻撃力を下げるテクニック。
 LV2までは単体にしか使えないが、LV3以降はねらった敵の周囲にも効果が及ぶ。
 また、基本的には味方にはかからないが、NPCやバトルモードのプレイヤーにも
 かけることができる(ただし、バトルモード時は自分の仲間にもかかる)。

ザルア
 発動すると敵の防御力を下げるテクニック。その他はほとんどジェルンと同じである。
 また、ダメージを与える際にはどちらかといえば、シフタよりザルアをかけたほうがダメージが多くなったりする(もちろん両方かけたほうがいいことは確かである)。

リューカー
 テレパイプ使用時と同じくシティへの転移ゲートを開くテクニック。
 シティに戻ると倒してない敵は再度出現することになるので、これを使ってレアエネミーを出現させたり、敵のHPを回復させることができる。
 もちろんテレパイプでも同じことができるが、金がかかるため、あまりおすすめはできない。
FC2 キャッシング 無料 お料理ナビ ブログ blog