キャラクターの種族と属性について

ここでは人間とニューマン、アンドロイドの違い、敵の属性などについて書きたいと思います

PSOの世界でも人間は2005年現在の人間と大差ありません(テクニックが使えるくらいです)。
また、アンドロイドは(よく聞くでしょうが)機械でできた意思をもったロボットのようなものです。
大抵の人が分からないのはニューマンでしょう。公式HPを参照すると、
ニューマンとはバイオテクノロジーによって生み出された新人類である。ヒューマンの能力を遺伝子工学的に増幅させているため身体的能力及び精神力が高く、
それを生かすためにハンターまたはフォースを志す者が圧倒的に多い。」

、そうです。
よく分からない人もいるのかな・・・つまりは「人間が作り出した普通の人間を強化した人造人間」ということでしょう。また、「身体的能力が高い」とありますが、ゲーム中では大して高いとはいえません(精神力は高いですが)。
外見的な特徴としては耳が長いことがあげられます。
ここで3種族の特徴をまとめると
 人間・・・ステータスのバランスがいい
 ニューマン・・・精神力が高いかわりにHP・防御力が低い
 アンドロイド・・・攻撃力・防御力・HPが高いかわりに精神力がない。
と、いうことになりました。

では、ここからは敵の属性についてです。PSOのプレイヤーならほぼ100%知っているでしょうが、敵には属性があります。
属性は全4つで全敵がNative・A.Beaast・Machine・Darkの属性のどれか1つを持っています。
また、各武器にも1つずつに属性がついていて(ついてないものもある)、対応する属性の敵に対してダメージを増やすことができます。
5%や10%ではあまり意味がなくとも、50%を超すとその威力が上がっていることがはっきり分かるでしょう。
ちなみに、たまにHitという属性がつくことがつくことがありますが、これはダメージが大きくなるわけではなく数値の分だけ命中力をあげることができます。
冒険するエリアによって相性のいい属性の武器を使えば楽に冒険を進められるかもしれません。
また、バトルモードのとき、ニューマンにはNative、アンドロイドにはMachine属性がつく(人間は属性なし)のでバトルのときも相手によって有利な属性の武器を使えばいいかもしれません。
FC2 キャッシング 無料 お料理ナビ ブログ blog