フォトンブラストについて


フォトンブラスト(以下PB)とはマグにのみ備わっている特殊なワザのことです。
別のゲームだと必殺技とか・・・そういう分類に入ると思われます。

PBはマグが成長することで身につけ、PBゲージが100に達した時点で使用可能となります。
PBは全6種ありますが、どれを覚えるかはマグが進化したときの形態によります。
PBゲージはそのマグを装備しているキャラクターが敵にダメージを与える、もしくはダメージを受けることで徐々にたまっていきます。
そしてPBゲージが100に達すると裏パレットにPBのアイコンが表示され
(このとき裏パレットにカスタムされていたものは使えなくなります)、それに対応したボタンを押すことで発動します。
発動するとキャラクターの足元に回転する魔方陣が出現し、
キャラクターがPBのモーションを終えた後、敵を含めた全キャラクターの動きが止まり効果が発動します。
簡単に言ってしまうと発動までに手間のかかるテクニックです。

また魔方陣の出現中は敵の攻撃を受けません。これをつかって回避不可能な攻撃を回避するという戦法もあります。
ちなみに魔方陣には
「FARALLA ESTLLA GOLLA PILLA LEILLA MYLLA2
I WISH IT AT AN ALLIANCE FROM SEVERAL YEARS AGO
PLEASE PROTECT US BY VIRTUE OF YOUR THE GREAT LIGHT POWER」

と、書かれているそうです・・・(某裏技サイトより

管理人なりに和訳すると
「ファーラ エストラ ゴウラ パイラ レイラ マイラ&ユウラよ
幾年にも渡る契約に元に我は望む
汝の偉大なる光の力によりて、我らを守りたまえ」
ということらしいです。(ショートカット作ろうかなぁ・・・

では6つのPBの紹介です。
PB名 効果 効果に影響する能力 ゲーム中でのコメント
ファーラ 自分の周囲にいる地上の敵に攻撃する 攻撃力、精神力
エストラ 自分の空中を含む前方の敵に攻撃する 回避力、精神力
ゴウラ 前方の敵一体に対して攻撃する 攻撃力、精神力
パイラ 自分の周囲にいる空中を含む全ての敵に攻撃する 攻撃力、精神力
レイラ 発動者のHPを回復する 精神力
マイラ&ユウラ 発動者にLV20のシフタ・デバンドをかける なし

 ちなみにPBは全て光属性です。また、攻撃系のPBが通用するのはHくらいまでと思ったほうがいいでしょう。Ultだとほとんど意味がありません。


管理人おすすめのPB
 レイラ(攻撃系よりは使えます)
 マイラ&ユウラ(ハンター・レンジャーなら必須のPB)
 エストラ(威力が唯一回避力で上昇するので序盤に広範囲・高威力な攻撃ができます)
FC2 キャッシング 無料 お料理ナビ ブログ blog